SSブログ

ほたる鑑賞会 [こーひーぶれいく]

仕事から帰ってきたら回覧板がきていました。

中身を見てびっくり。

「ほたる鑑賞会のご案内」

えっ!この辺にほたるいるの?
町内会の人が案内してくれるそうです。ほーっ、早速参加希望を出そう。

注意事項が書いてある。ふむふむ。

 「 ・民家が近いので、静かに鑑賞しましょう。」

うん、のどかだねぇ。民家の近くでほたるが鑑賞できるなんて。

 「 ・草むらには、マムシが居ますので、十分注意してください。」

えっ、ちょっと待て!この辺ってそんなに田舎だっけ?マムシが居るなんてしらなかった。
地元民のかみさんから狸やイタチが居るってのは聞いたけど。。。

さっそくググってみると。

 「 南西諸島を除く日本の各地に生息する。 」

あら、各地に生息するんだ。そっか、別段田舎ってわけじゃないよね?と勝手に解釈する。

というわけで6月の後半に家族でほたるを見に行こうと思います。
見ることができたら報告しますね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kunitaka

ブログを始めていたんですね・・・
しかし、身近でほたるが見られるなんて、凄い!
私は、以前に修善寺で1回だけ見たことあります。
by kunitaka (2007-05-26 03:06) 

としつぐ

コメントありがとうございます。
kunitakaさんに感化されて始めちゃいました。
SPS2003ベースの技術情報を中心に掲載していこうと思っています。間違え等がありましたら遠慮無くご指摘ください。
私の住む町はまだまだ自然が色濃く残っていますので、これからは仕事の合間に探検しようと思っています。また発見があれば技術情報の合間に報告しますね。
by としつぐ (2007-05-26 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。