SSブログ

MCP合格 [技術情報]

先日、MOSSの試験を受験してきました。

 070-630 TS:Microsoft Office SharePoint Server 2007の構成
 
まずは試しにと思って受験したのですが結果は合格でした。


問題は全部で51問。700点以上で合格となります。

あまり覚えていないのですが下記の傾向の問題が出ました。

 ・stsadm.exeのオプション
 ・ドキュメントセンターの設定
 ・サイトテンプレートの選択
 ・BDC関連
 ・InfoPathで作成したフォームの登録
 ・検索関連
 ・コンテンツタイプ
 ・IRM関連
 ・ワークフロー関連
 ・サイトのカスタマイズ

私は試験勉強として通勤時間に下記の本を読んで挑みました。

 「ひと目でわかる Microsoft Office SharePoint Server 2007」
 「Microsoft Office SharePoint Server 2007 オフィシャルマニュアル(上巻)」

感想としてはOracleマスターの様に重箱の隅をつつくような問題ではないので
MOSSの構築案件や移行案件に携わっている方ならあまり苦労なく合格すると思います。

ただ、実際にさわった事のない人には結構難しいかもしれません。

次の目標は

 70-542
TS: Microsoft Office SharePoint Server 2007 – Application Development

なんですけど、まだ日本語版が出てないんですねぇ。
英語は苦手なんで日本語版が出るまで待ちます(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やさいのようせいMicrosoft Office Sha.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。