SSブログ

リストを別サイトへ移行する -(1)- [技術情報]

SharePointの世界においてリストは非常に重宝される情報蓄積手段です。

リストには標準でいくつかのテンプレートが用意されています。リンク、お知らせ、連絡先、イベント、ToDo、案件など。それとは別にユーザーが列を自由に作成できるカスタムリスト。

サイトが肥大化したりした場合にサブサイトを作成し、ここに今まで蓄積されたデータを移動したいと考えたとき有効な手段の一つとしてリストをテンプレート化するときにコンテンツを含むをチェックしてサブサイトに移す方法があります。
リストテンプレート化するにはリストの「設定と列の変更」から「リストをテンプレートとして保存」を選択します。

その後でコンテンツを含むにチェックを入れて保存します。

その後、移行したいサブサイトでリストを作成する際に「氏名リスト」テンプレートを選択します。

するとデータも含めた移行が完了します。

ただ、上記方法で移行できないリストも存在します。

次回は標準ではデータを含んだリストテンプレートが作成できない標準リストテンプレートについて書きたいと思います。 


 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。